PCがヤバイ - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

PCがヤバイ

2020年01月14日 22:58

昨年末にメモリーを16GBに増設して、Windows10にアップグレードした
我が家のパソコンDELL XPS8300なんですが・・・

ある日突然、処理スピードがガクッと遅くなり、
おかしいな!?
と思いシステム情報を見てみると、
実装メモリーは16GBなのに使えるメモリーは2.73GB?
なに!?
そんな馬鹿な?と思い再起動を繰り返すも変わらない。
メモリーを色々差し替えたりしたが、反応は変わらない。
ふと、電源ボタンをみると、LEDも消えている?
もしや、昨年変えた電源が逝ってしまったか?

200114image2.jpeg

前回も経験済みなので、とりあえずヤフオクで新品電源ユニットをゲットし、
入れ替えてみました。

さて、、、、
あれれ、まだ駄目だ???
これは、参ったぞ。
まさかの、マザーボードか!?
仕方がないと、次は同じくヤフオクでマザーボードゲット!
しかし、出品者とのトラブルに巻き込まれ、タイムロス。
なんとか、マザーを入手し、交換終了。
初体験のCPUの交換は心臓部だけに少し緊張しますね~。

200114image0.jpeg

これで、うまく認識してくれば・・・
と思いも儚く、残念ながら、改善は見られない。
正直、八方ふさがり(涙)

最後の手段で、yahooの知恵袋なるものに投稿し、お知恵を拝借することにしたら
一名だけまともに回答してくれる方がいて、助けられました。
言われたとおりに、BIOSの設定やら何やらをやってみましたが、変わらない。
しかし、色々見てると何か気になることが!
システムメニューの中のリソースモニターというものを見たときに、気にらるところが・・・
「ハードウエア予約済みメモリ」?なんじゃそりゃ?
こいつがメモリーを大幅に占領していているではないか、
これを直してやればということで、Systemconfiのブートメニューを見ると
使用可能なメモリーが2.8GBに設定されている!?
多分、こいつが原因ではと思い8GBまで上げてやったら、やっと認識してくれた(^^)/
なんとか、元の8GBは認識できるようになってくれたので
しばらくは、8GBで様子を見ることにします。

色々と遠回りしましたが、なんとか使える状態になってくれました。
今回、外した電源ユニットとマザーボードは多分正常に使えるはずなので
何かの時のために、大事に保管しておきます。(汗)

さて、いつ16GBにチャレンジするかな・・・
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事