ウッドデッキ再生④ - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

ウッドデッキ再生④

2021年05月06日 22:28

製作開始から5日目、ウッドデッキの概要が段々と見えてきました。
このところの天気が悪く、作業が進みませんでしたが
やっと、天候に恵まれて、一日作業ができそう・・・

基礎の根太を張り終えていたので、
外周の幕板を付けてから、床板張りに入ります。

IMG_3076.jpg

しかし、ここで問題発生!?
娘から、幕板が傾いているとの指摘があり、よく見てみると・・・
確かに傾いている?
よくよく確かめると、土台が一部傾いていた!
床板張ってからでなくて、良かった~
もう一度水平器で確認して、修正完了です。

IMG_3110.jpg

床板を張り始めると、あっという間に仕上がってきます。
床板の間隔は4mmにしたので、自作スペーサーを使って合わせていきます。
柱や障害物のある所は、微調整が必要なので、カットと塗装だけして今日は終了。

6日目、最終床張りで床はほぼ完成。
そして、パーゴラの仕上げ
四方の面の柱上部を横板で囲い固定
四隅にナナメの補強材を入れて強度アップ。

IMG_3139.jpg

これで、ウッドデッキはほぼ90%は完成ですねー、思ったよりも早かった!?

あとは、細かい仕上げと、快適性アップの工夫を施す予定です。
今回は、パーゴラからタープを吊るし、屋根を付ける予定。(雨でも焼き肉が出来る!)
さらに、横には壁としてビニールシートを付けられる用にします。(風と寒さ対策が出来る!)
そうすることで、閉ざされた快適空間が出来上がるのです!(周りを気にせずいつでも焼き肉が出来る!)

GW中は寒くて、焼き肉どころではなかったので
次の天気のいいい休みには・・・
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事