2023キャンプ日誌① - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
fc2ブログ

2023キャンプ日誌①

2023年05月07日 06:59

2023キャンプ日誌①
2023年5月4日~5日 天気:晴れ 気温:7℃~18℃
場所:京極スリーユーパークキャンプ場



GWに、今シーズン初のキャンプに行ってきました。

当初は、函館に花見をしに行こうと思い、戸井ウォーターパークを予約しておいたのですが、
なんと、今年に限って、桜の開花が例年になく早い!?
この時期、既に桜は散って無くなってしまいました。
追い打ちをかけるように、娘の部活が3日に入り、予定変更を余儀なくされました。
しかし、急遽の予定変更は厳しく・・・

IMG_6148.jpg

やっと、探し当てたのが、「京極スリーユーパーク」でした。
前から、ちょっと気になっていたところでしたので、行けてよかったか?
今回、予定変更につき、色々と調べてみると、
今まで、予約なしで行けていた所が、軒並み事前予約制に変更となっていました。
ガイド本も21-22年版しかもっていなかったので、
コロナの影響で、だいぶ様子が変わっているようですので、
皆さんも、事前確認をお忘れなく・・・

さて、なんとか確保できたスリーユーパークの方も、
フリーサイトなのに予約が必須でIN,OUTは11:00と決められています。
GWなので、道中混雑も考え、早めに家を出ましたが、
4日だったので、混雑もあまりなく比較的スムーズに到着し、早すぎた。
なので、京極町道の駅の湧水を汲みに行き、散策して時間を潰します。

IMGP6324.jpg

少し早めでしたが、受付してもらい、入場できました。
予想に反して、人少ない!?
ラッキー♪
今回は、まだ寒いのでリビシェルで出動しました。

IMGP6326.jpg

場内は、芝生が広がっていて、整備が行き届いていました。
ゆるーく傾斜があるので、場所取りに悩みましたが、
折角なので、羊蹄山を真正面に見ることが出来る場所をキープ。

しかし、生憎の曇天で・・・
それでも、なんとか羊蹄を見ながら、乾杯!!!

IMG_6140.jpg

場内では、丁度桜も咲いていて
場所は違うけど、お花見できました。

道の駅で買ってきた、京極プリンを頂きました。
美味しい!ちょっと高いが、おすすめです。

IMG_6142.jpg

食後は、娘に付き合いテニスをしました。
娘は、中学に入り、突如軟式テニス部に入りました。
これまで、全くといってもいいほど、関心はなく、もちろん経験もないのに・・・
まぁ、インドアな体質だったので、いいかと思っていますが、

IMG_6144.jpg

予想はしていたが、下手でした(^^; これから、一杯練習してくれ!
私も何十年ぶりにテニスをしましたが、足がついて行きません。
無理して、アキレス腱でも切ったら大変なので、ほどほどに。
いい運動になりました。

IMG_6147.jpg

早めの、入場だったので、まだまだ時間がありますので、
パークゴルフも挑戦!
9Hx4コースもあって、満喫できますが、
長すぎて・・・娘は、途中で飽きていました。

IMGP6332.jpg

この日は、ずっと風が強くて、夜はスモークをしたのですが
段ボールキットを使っている我が家のは、飛んでいかないか不安でした。
なんとか、夜になってきて風も少し弱まり、スモークにもありつけましたが、
昼間、結構アクティブに動いたので、みんな疲労の色が・・・

早めの就寝。
静かな夜でしたzzz

翌日も、天気は比較的いいものの、羊蹄は雲の中・・・

IMGP6338.jpg

その後、少し雲は取れてきましたが
なんだか、空が霞んでいる?黄砂か?

食事をして、ゆっくりと片づけを開始。
段々と天気も回復してきて、汗ばむ陽気になってきました。
最終的に、キャンプ場の入りも、そんなに多くなく、
GWで激込みの予想をしていたが、そんなことはなく良かったです。

IMG_6154.jpg

撤収後は、キャンプ場の目の前にある京極温泉に入ってきました。
露天風呂から、羊蹄山が見えていい感じです。

入浴後は、道路挟んで向かいにある蕎麦屋「一心庵」で昼食を
GWなので案の定、店の外まで並んでいます。
しかし、どこも一緒だと思い並びました。

IMG_6156.jpg

本当は、蕎麦とミニ天丼を食べたかったが、
目の前でコメが売り切れたので・・・
大根そばを大盛で食べました。
美味かった!

急遽の予定変更で、バタバタのキャンプでしたが、
スタートとしてはまづまづ、
しかし、今後の娘の予定が分からないので、
次は、いつになる事やら・・・
スポンサーサイト





コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: Re:2023キャンプ日誌①

    ORIONさん、こんばんは
    どうやら、コロナの影響で色々とキャンプ場の様子も大分変ってしまったようですね
    ふらっと、天気見ながら思い立って行くのは、このご時世、難しいですね~
    激混みサイトが無くなるのは、歓迎ですが・・・難しい所です。

    スリーユーパークは、公園的な場所でしたが
    うちの子供には、色々遊べて良かったようです。

    最初、川の方も考えたのですが、山が見えなかったので止めました。
    今回は、ど真ん中に陣取ってしまい、通行人が気になってしまいました。
    端っこは落ち着いてキャンプが出来ていいかもしれませんね~。

  2. ORION | URL | 2NU31nKA

    Re:2023キャンプ日誌①

    コロナ禍で入場人数の制限のためにフリーサイトでも要予約が増えたようですよ。
    なので入れられるだけ入れていたコロナ前と違って
    フリーでもけっこう空いているらしいです。

    思い立ってすぐいけないのは不自由ですが
    滞在はゆっくりできるのがいいですね。

    またスリーユーパークに行くことがあれば
    フリーエリア奥の小川横のところも落ちついていていいですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事