2023キャンプ日誌② - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
fc2ブログ

2023キャンプ日誌②

2023年09月30日 22:23

2023キャンプ日誌②
2023年9月17日~18日 天気:曇り時々雨 気温:15℃~28℃
場所:安平町ときわキャンプ場



今シーズン2回目!?のキャンプに・・・
急遽、予定が空いたので、前日予約で
安平町ときわキャンプ場に10数年ぶりに来ました。

IMG_6537.jpg
天気が悪くなるのは、わかっていたのですが・・・
生憎休みの都合がつかず、強硬キャンプを決行しました。
札幌界隈は、雨マークが取れない!唯一曇りなのが、太平洋側か?
そして、娘のテニスがしたいとの強烈な要望により、ターゲットは狭まり・・・ここへ

IMG_6533.jpg

10数年前に来たはずですが、記憶は僅かで、あてになりませんね~
イメージが全然変わっていました。
昔はフリーだったところが、区画サイトとなっており、
今回は、11番を予約しました。
(最終的に12番は来ませんでした)

IMG_6528.jpg

そして、今回は妻の知り合いのおすすめもあってこちらへ来たのですが、
なんとその家族と遭遇してしまいました。

今回のテントは雨撤収を考えて、グロッケとパラウイングのシンプルな組み合わせです。
8mx8mのサイトですが、これでもギリギリです。

IMG_6519.jpg

もう9月なのに、なぜか暑い!これじゃ真夏のキャンプだぁ~
特にこの日は蒸し暑くて、まだたいしたことしていないのに、設営時点で既に汗だくです。

そして、ここで問題発覚!
なんと、お隣にあるスポーツセンターのテニスコートは使用できないとのこと!?
教育委員会の管轄となっていて、学校関係の申請でのみ使用できるらしい・・・
なんと、それが目的で来たようなものなのに・・・ガックリ(涙)

IMG_6520.jpg

仕方がないので、お隣も来なかったので
芝の上で、ちょっとだけ娘とボレー練習しました。
でも、しばらくすると雨が降ってきて、あえなく退散。

その後は降ったり止んだりでしたが、蒸し暑く汗かいたので
シャワーを借りようと管理棟へ行ったが、またしても「そんなものは無い」との返答でガックリ。
ガイド本をあてにした私が間違っていました。(涙)きちんと事前確認をしておくべきでした。
仕方なく、水道水で頭を洗ってスッキリ!でも暑かったので丁度良かった。

IMG_6522-1.jpg

その後は、雨も上がり、焼き肉して、焚火して・・・久しぶりのキャンプを満喫しました。
区画サイトで、隣もいなくて、隣近所との距離も保たれていたので、快適でしたよ。
しかし・・・
やはり、この時期はつわものがいますね。
近所の若者グループが、ギターを弾いて、歌を歌って盛り上がっていました。
流石に、夜中は歌っていなかったが、話し声が延々とーーー
そして明け方から、天気予報通りの土砂降りで、雨音で眠れず。。。案の定寝不足
でも、朝方には雨はおさまってくれて、起きたときには外へ出られました。

IMG_6523.jpg

しかし、蒸し暑くて寝苦しかったなぁ。(夏用シュラフでも暑かった)

今回は三角テントなので、雨漏りの心配はナシ!だったが
流石にずぶ濡れなので、テントをしっかり乾かすのは難しそうですね。

IMG_6524.jpg

翌日は、もともと雨の予報で、雨撤収を覚悟していましたが
スマホの天気予報で一時だけ雨が弱まりそうな時間帯があったので、
早々に、朝ごはんを食べて、撤収開始しました。

IMG_6529.jpg

余りにも早く撤収が終わったので、
撤収後に、場内観察。
一段下がったところにあるフリーサイトにもテントが一杯
でも、ここは傾斜があってテントが張れるスペースが限られるので、
ライダーなんかはいいですが、大型テントは厳しそうですね

IMG_6530.jpg

そして、帰り際に見つけました。
受付の向かい側には、新しいサイトの建設現場がありました。
様子からして、オートサイトを増設するようですね。
きっと来年のオープンになるのでしょう、楽しみですね

IMG_6536.jpg

今回は、急遽土壇場で予約しての強行キャンプでしたので
ドタバタでしたが、なんとかキャンプが出来て良かったです。
次回は、いつ行けるか?全く分かりませんが、もう一回くらいは行きたいですね~
焚火しながら、秋の夜長をまったりと楽しみたいものです。

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事