2023キャンプ日誌③ - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
fc2ブログ

2023キャンプ日誌③

2023年11月22日 22:42

2023キャンプ日誌③
2023年11月18日~19日 天気:雨のち晴れ 気温:0℃~11℃
場所:浦幌 道の駅



先日、前から一度行きたかった「厚岸の牡蠣祭り」に行くために・・・
妻と二人で人生初の車中泊の旅をしてきました。
今回は、キャンプではありませんので、アウトドアはご期待せずに。

IMG_6708.jpg
牡蠣祭りは子どもたちの興味は薄く、
今回は、大人だけの旅行となってしまいました。
朝6:45に我が家を出発し、札幌から釧路まで高速で走り続け、厚岸に着いたのは11:00でした。
今回は、珍しく相方も途中運転してくれたので、楽でしたよ~

IMG_6695.jpg

会場指定の駐車場に車を止めて、小さな椅子とテーブルを持って会場入りしました。
すると、もう入り口近くから人だかりが!?

IMG_6696.jpg

どこも、牡蠣やら海産物を買うのに、長い行列が出来ていました。
すでに、今日の分は完売?などという声も聞かれ、これはヤバいと察し、
妻と二手に分かれてとりあえず食材を確保することにしました。

IMG_6697.jpg

結局、自分たちで焼くのはあきらめて、手っ取り早く、焼いたのを購入することにしました。
だって、炭やコンロのレンタルまで並んでいましたからね・・・
なんとか、牡蠣とつぶ、エビ、カニとゲットしてきて、ノンアルコールで乾杯して、食べました。

IMG_6701.jpg

ちょっと想像とは違う牡蠣祭りとなっていましたが、なんとか目的の牡蠣も食べれたし、とりあえず満足です。
本来ならもっと長い期間で開催していたので、ゆっくりと出来たのでしょうね?

IMG_6702.jpg

牡蠣祭りでは慌ただしく食べて出てきてしまったので、お腹もなんだか満腹にならなかったので・・・
帰り際に釧路で、ちょっと早い夜ごはんに泉屋の「スパカツ」を食べてしまいました。
前回は、二人とも食べきれなかったが、今回は完食!?

その後、白糠の恋問館の道の駅に寄りましたが、暴風でとてもここで車中泊をする気にはならない。
すでに16:00を過ぎて、暗くなってしまいましたが、予定通り、浦幌の道の駅に向かいます。
浦幌に着いたときは、17:00を過ぎていて、既に道の駅は閉まっており、真っ暗。
ただ、数台の車はいたので、とりあえず温泉に向かいました。
今回は、私の希望で、留真温泉に行きました。

IMG_6703.jpg

道の駅からは、20km弱と、距離はちょっとありましたが、
施設も綺麗でしたし、思っていた通りアルカリ性のツルツル肌になるいい温泉でした。

さて、道の駅に戻ると、あらら、車が一台もいない?さては、貸し切りか?
余りに居ないと、ちょっと不安になってくるが・・・

IMG_6705.jpg

車の中を車中泊モードにして、あとはゆっくりするだけ、
かろうじてワンセグのTVも見れたので、ビールとつまみを食べながら、ゆっくりとしました。
しかし、しばらくエンジンを切っていると寒くなるので、定期的に暖房の為エンジンONしました。
周りは誰もいないので、気兼ねなく出来ました。

IMG_6706.png

今回は、先日我が家の防災用に購入したJACKERYのバッテリーを持ってきて
電気毛布を夜中に使うつもりでした。
うちのは小型で、容量が少なく、一晩は持ちませんでしたが
それでも、途中まで暖かくて快適でした(^^;

結局、寝る時まで、他の車中泊組は現れず、トイレによる車が何台か出入りしただけでしが、
朝起きてみると、いつの間にか、3台に増えていた。(夜中走ってきたのだろうか?)

IMG_6709.jpg

この日の朝は、多分マイナスまで行っただろうか?
朝は、寒かった!土は霜が降りていた!?

IMG_6710.jpg

寝ていてもちょっと寒かった。
車もボディーが真っ白で、もう冬ですねー

IMG_6711.jpg

太陽が出てくると、ちょっと暖かくなってきたので、
ちょっとキャンプらしく、お湯を沸かして、朝のコーヒータイムを楽しみます。
とても快適に眠れたのですが、唯一気になったのが・・・
直ぐ近くにある木炭屋さんの煙です。。。
風向きによっては、駐車場の方に来て、なんだかあちこち炭の匂いが染みついています。
厚岸で炭を使わなかったのに、まさかここで炭臭くなるとは・・・

IMG_6713.jpg

その後、9:00に道の駅が開くのを待って、買い物をして出発。
札内と帯広の親戚の家を周り、久しぶりに顔を出してきました。
帯広では、本当は高橋まんじゅうを買いたかったのですが、なんと臨時休業でお休み!ついて無いなぁ。
仕方なく諦め、クランベリーでお土産定番のスイートポテトミニソフトを買って食べました。

IMG_6715.jpg

先日、タレントのヒロ福地さんがX(旧ツイッター)でミニソフトを紹介していたので気になって食べてみましたが、
小ぶりですが110円で食べられるこのソフトはいいと思いますよ!読谷の芋とのミックスが美味しかった。

で、やっぱりお昼は「インディアン」のカレーですね。
昨日スパカツでカツを食べたので、今日は、ハンバーグにしました。

IMG_6716.jpg

今回の旅は、食べ歩きの旅!?になりましたね~
道東の美味しい食材からB級グルメまで楽しんできました。
こんな旅もたまにはいいでしょう。

帰宅後は、お土産用に厚岸のAウロコで買った「マルエモン」「カキエモン」の食べ比べをしました。

IMG_6718.jpg

どちらも美味しくいただきました。牡蠣祭りサイコー^^

初の道の駅の車中泊旅でしたが、とりあえず浦幌は車中泊禁止の告知が無かったのでトライしてみました。
色々と、諸問題もあるとのことですので、事前に調べたうえで行かれるのがいいと思います。
ただ、実際にやってみての感想は・・・
夫婦二人だったら、コレもありかも?と思いました。
設営撤収の手間もないし、二人だったら、車で快適に寝られました。
今後の私たちの行動に大きな転機が訪れる予感を感じました。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事