ごあいさつ - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

ごあいさつ

2015年12月31日 23:59

100201

我が家は、家族でキャンプ、カヌー、登山、釣りなどを楽しんでいるアウトドア大好きな家族です。また、このBLOGでは、アウトドア以外にも私の趣味のクルマ(ロードスター)やカメラのことなども気ままに綴っています。気が向いたら見ていってください。そしてコメントを残していただければ幸いです。


12月
あらあら、一年はあっという間!もう、残すところ後少しになってしまいました。
今年は、キャンプの回数がぐっと減ってしまい・・・残念なシーズンでした。
来年は・・・と行きたいところですが、来年は娘の受験なんかがあって、どうなることやら?
まぁ、何事もなく、無事に一年過ごせて、色々な人との出会いもありで、感謝です。

また、気が向いたら、私がお気楽に作成しているホームページの方にも遊びに来てください。
このBLOGの写真は次のカメラで色々撮っております。
まだまだ失敗写真も多いですが、お気軽にご覧下さい。(PENTAX K-7、*ist DS、OLYMPUS μTOUGH-6000、携帯P906i)

最後に、人気BLOGランキングにご協力お願いします。
ポチッと    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    まささん、はじめまして、こんばんは

    最近は段々キャンプネタも少なくなってきていますが(汗)
    これからもお付き合い頂ければと思います。
    よろしくお願いします。

    > さて、江別の森林公園キャンプ場に良く行くのですが、このキャンプ場の管理団体に焚き火台での焚き火ならしても良いとの確認が取れました。
    そうでしたか、最近は行っていなかったのですが・・・
    確かに前から「焚き火禁止」でしたが、我が家のときは
    管理人さんからは台を使えば焚き火をしても良いと聞いてやっていました。
    これからのシーズンはやっぱり焚き火がいいですよね~(^^)

  2. まさ | URL | -

    はじめまして、こんにちは我が家は去年から家族でキャンプをはじめましてこちらのサイトを良く参考にさせて頂いてます、ありがとうございます。
    さて、江別の森林公園キャンプ場に良く行くのですが、このキャンプ場の管理団体に焚き火台での焚き火ならしても良いとの確認が取れました。来年から貼り紙も見直すそうですよ。情報までに。

  3. アッチ | URL | -

    Re: Re:ごあいさつ

    ka-ma-sさん、はじめまして今晩は

    うちもやっぱりカヌーの保管で悩み、アリーを選択しました。
    冬場などの使わない時期の保管を考えると、やっぱり組み立て式がいいと思います。
    しかし、やわなやつだと本来のカヌーの楽しみが味わえなくなってしまいます。
    そんなときに出会ったのがこのアリーでした。
    私もそんな立派な事は言えるほどの経験者ではありませんが、
    この艇は、満足のいくものだと思いますよ~
    是非、アリーのオーナーに、どうぞ(^^)

  4. ka-ma-s | URL | -

    Re:ごあいさつ

    はじめまして。
    カヌー探してたらたどり着いてしましました(笑
    キャンプや山登りもされているんですね~
    最近カヌーに興味を持ったのですが置き場所がないので
    アリーがいいのかな~なんて思ってました。
    本当は木製がいいのですが(笑
    またお邪魔させていただきます。
    リンク頂いてよろしいでしょうか?

  5. アッチ | URL | -

    Re: Re:ごあいさつ

    了解です!
    近いうちに変更しておきます!
    よろしく~(^^)

  6. flow | URL | -

    Re:ごあいさつ

    アッチさんおはようございま~す♪
    現在加入しているブログサービスが終了してしまうため
    FC2に引っ越しました。
    リンクいただいているURLを変更いただけると幸いです
    http://flowhokkaido.blog.fc2.com/
    よろしくお願いします!

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. アッチ | URL | -

    Re: Re: ごあいさつ

    ほんと夏場の設営撤収は汗だくになり、
    大仕事になりますよね(^^;

    これからの秋シーズンは静かにゆったりとキャンプを楽しみたいものですね
    でも・・・我が家にはチビがいるので、
    マッタリキャンプは、とても無理そうです(T-T)

  9. キャンプ好き | URL | -

    Re: ごあいさつ

    そうですよね、、、、

    なんかきちんと連結させるだけで疲れます(笑)
    なので早く踏ん切りつけて2ルームテントにしたいところです、、、
    夏はもうぐったりですからぁ、、、(笑)

    さ、これからいい時期ですね!

  10. アッチ | URL | -

    Re: Re: ごあいさつ

    キャンプ好きさんこんばんは

    ほんと物欲はいつになってもやってきますね~
    >ランドロックとか欲しくなってます。
    > でも少し狭くなって開放感がなくなるので踏み切れません(笑)

    以前は、うちも広い空間が欲しくて
    C社のスクリーンとタープを購入しましたが
    今は、どちらかというと・・・

    荷物がコンパクトであり、
    且つ、いかに簡単に設営撤収出来るか?
    が大きなポイントになっています。(^^;
    なので、だんだん小さなテントになっているような・・・

  11. キャンプ好き | URL | -

    Re: ごあいさつ

    こんにちは!
    そうなんですかぁ20年....
    似てます(笑)

    それにしてもキャンプ道具は物欲そそられます...

    さすがに連結が面倒(面倒だけどきちんとゆがみなく建てないと気が済まない)
    なのでランドロックとか欲しくなってます。

    でも少し狭くなって開放感がなくなるので踏み切れません(笑)

  12. アッチ | URL | -

    Re: Re: ごあいさつ

    キャンプ好きさん、はじまして、こんばんは
    コメントが遅くなってすみません!

    仲洞爺は、私も学生時代からお世話になっているので
    もう、20年選手です。
    それでも、飽きない良いところですね。
    実は、昨日も行ってきましたが、大勢のキャンパーで賑わっていました。

    キャンプ好きさんのHPも見させて頂きましたけど、
    いい写真ばかりで、とてもまねはできませんが、
    是非、参考にさせていただきたい!と思います。

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. キャンプ好き | URL | -

    Re: ごあいさつ

    はじめまして!

    北海道のキャンプで検索で何度か参考にさせて頂きました!
    HP の方ですが。

    もう古いですが前に使われていたc社ワイドドームとスクリーンを繋げてやってます。

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  17. アッチ | URL | -

    Re: Re: ごあいさつ

    はじめまして、60/40さん

    > ブログを立ち上げたばかりの初心者ですが、いろいろ参考にさせてくださいね。
    いやいや、あまり参考になる所は無いかもしれませんが・・・
    気が向いたら、また見に来てくださいね~(^^)よろしくー

  18. 60/40 | URL | qf7XR5Oc

    Re: ごあいさつ

    はじめましてー
    北海道は壮大でいいですねw
    ブログを立ち上げたばかりの初心者ですが、いろいろ参考にさせてくださいね。

  19. アッチ | URL | -

    Re: Re: ごあいさつ

    リンク報告ありがとう御座います。
    サクランボとジンギスカン美味しそうですね(^^)
    近いうちに当HPの方からもリンクさせていただきますので
    よろしくお願いします。

  20. 吉田農場 | URL | -

    Re: ごあいさつ

    はじめまして。札幌市で観光農場を営んでおります吉田農場
    ウェブと申します。

    事後報告となってしまい申し訳ありませんが、
    以下のサイトに貴サイトのリンクをはらさせていただきました。

    http://www.yoshida-noujou.ecnet.jp/link_cyamp.html
    (お時間のあるときにご確認してください。)

    私のサイトの紹介文面は下記に記しました。
    (これは一例ですので違う文面でも構いません)■ サイト名
    屋外焼肉・ジンギスカン・バーベキューは札幌市南区の吉田農場へ!

    ■ URL
    http://www.yoshida-noujou.ecnet.jp/meat.html

    ■ 紹介文
    吉田観光農場では雨の日でも楽しめるサクランボ狩りや山間の地形をいかしたパークゴルフを楽しめます。自家製野菜と一緒に食べる屋外ジンギスカン(焼肉)もあります!貸し農園、トウキビ販売(宅配)もしています。駐車場あり。団体様には無料バスの送迎もあります。詳しくはご連絡ください。

  21. アッチ | URL | -

    Re: アドレス変更のお願い

    ウックさん、こんばんは
    レス遅れてしまいましたが、既にリンク先は変更済みです。
    FC2に引越しされたのですね~?
    同じFC2同士?で今後もヨロシクです(^^)

  22. ウック | URL | Ex0dcb62

    アドレス変更のお願い

    ご無沙汰しています。
    「ウックのファミリーキャンプ」のウックです。

    世の中、東北地方の大震災で大変なことになっていますが、
    この度都合により、当サイト「ウックのファミリーキャンプ」を移転しました。大変恐縮はございますが、貴サイトにリンクしてくださっている場合は、次回更新の折にでもアドレスの変更をお願いします。

    新「ウックのファミリーキャンプ」: http://camp.ukku.net/

    ブログ: http://ukku3.blog91.fc2.com/


    ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。



  23. アッチ | URL | -

    Re: はじめまして

    幸さん、はじめまして
    そして、ようこそお越しくださいました。
    こんな、ブログですが長くお付き合い頂けると嬉しいです。

    最近ブログネタがだんだんキャンプから外れてきている感もありますが、
    ボチボチUPしていきますので、これからも覗きに来てください(^^)

  24. | URL | -

    はじめまして

    はじめまして幸と申します。
    最近ブログを始めたばかりの初心者ですが
    北海道でキャンプと軟式野球というブログ名で
    http://500610.blog.so-net.ne.jp/で始めました。
    私も北海道のキャンプ・アウトドアが大好きです。
    これからも拝見させていただきたいと思います。
    よろしくお願いします。

  25. アッチ | URL | -

    Re: Re: ごあいさつ

    tapさん、こんばんは
    > カウプレ応募ありがとうございます^^
    いえいえ、こちらこそ普段あまりコメントしていないのに
    こんな時だけ参戦させていただいて、恐縮です(^^;
    でも、なんだか楽しみですね~

    先日、札幌市内でも初雪が降りましたが
    もうあっという間に冬景色に変わってしまいそうですね~

    > 北海道でキャンプいつかやってみたい♪
    ぜひ、その時は声掛けてくださいね
    良いアドバイスはできないかもしれませんが、
    お邪魔は出来るかもしれません・・・(^^;

  26. tap | URL | ijpNuvD6

    Re: ごあいさつ

    カウプレ応募ありがとうございます^^

    北海道、そろそろ雪なんですね~
    仕事で9月に函館市へ行きましたが、とっても暑かったです・・・
    ここ2.3年は異常気象が続いているようで^^;
    夜は、魚一心でお刺身三昧、とっても美味しかったです。
    北海道でキャンプいつかやってみたい♪

  27. アッチ | URL | -

    Re: 初めまして。

    miki☆ponさん、はじめましてこんばんは
    そしてようこそ!コメントありがとう御座います。

    実は私はmiki☆ponさんのサイトは良く見させて頂いておりました^^
    こちらこそ、キャンプ場探しの祭には、活用させていただいていますよ!
    これからも、よろしくお願いしま~す♪

  28. miki☆pon | URL | mQop/nM.

    初めまして。

    Google検索から御邪魔しました。我が家があまり行ったことのないキャンプ場が多くとても参考になります。また拝見に伺いたいと思いますので宜しくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

    m(≧∇≦)m イエイ!!

  29. アッチ | URL | -

    Re: Re: ごあいさつ

    tapさんこんばんは
    カヌー、いいですよ~♪
    初心者の私が言うのもなんですが・・・
    特に私は朝方のカヌーが大好きです。
    周りがひっそりとした中、静かな湖で乗るカヌーは格別です。
    自然を満喫している感覚がとびきりいいです(^^)
    ぜひ、試してみてください。

  30. tap | URL | sSHoJftA

    Re: ごあいさつ

    カヌー気持ちいいだろうな~って最近思うようになりました
    私の住んでる岩手県には、湖へのアクセスが近いので、いつかチャレンジと
    思ってます^^
    別世界の景色が見えるでしょうね~

  31. 北海道サイト横断.com | URL | tHX44QXM

    Re: ごあいさつ

    にわかキャンパーのひとりごとⅡ ご担当者様
    お世話になります。北海道サイト横断.comと申します。
    今回、相互リンクのお願いで参りました。
    当方では、http://hokkaido-oudan.com/dir6/0050_1.htmにリンクさせていただきました。
    「北海道のにわかキャンパー」と「にわかキャンパーのひとりごとⅡ」
    どちらともリンク済みです。

    ・サイト名 北海道サイト横断.com
    ・サイトURL http://hokkaido-oudan.com/
    ・紹介文 北海道内の様々なジャンルのサイトをカテゴリ別に検索可能な北海道限定情報サイトです。

    また、バナーを貼り付けいただける場合は、下記のページにて数種類ご用意させていただいております。
    http://hokkaido-oudan.com/navi/link.htm

    相互リンクしていただきますと、当サイト内で上位表示させていただきますので、ご返信いただけますと幸いです。
    お忙しい中、誠に恐縮ではございますがよろしくお願い致します。
    北海道サイト横断.com

  32. アッチ | URL | -

    Re: ご無沙汰しています

    たけパパさんこんばんは、ご無沙汰していました。
    以前のブログではお世話になりました。

    たけパパさんも、新ブログをスタートしていたのですね
    私も、こちらでもうすぐ1年になりますが、早めに移転しておいて良かったです。
    何もかも突然でしたからね・・・

    また、こうして来て頂けるととても嬉しいです。(^^)
    これからもよろしくお願いしますね

    また、リンクさせて頂きますね~

  33. ossa_n | URL | -

    ご無沙汰しています

    アッチさん こんばんは。
    あちらのブログではお世話になりました。
    私も出直しでボチボチはじめました。
    今度は「たけパパ」という名前ででています♪

    では、また楽しみにお邪魔させてもらいます。

  34. 激安キャンプ用品.net | URL | MYH1eBbQ

    激安キャンプ用品.net

    いつも楽しく拝見させていただいております。

    日本最大級のキャンプ用品検索&比較サイト
    「激安キャンプ用品.net」では、
    このたび貴ブログRSSの最新更新情報が
    掲載されるサービスを開始させていただきました。

    ぜひ、ご登録いただきまして、
    貴ブログのアクセスアップにお役立てください!

    激安キャンプ用品.net
    http://www.campgoods.net/

  35. アッチ | URL | BNp6kJSU

    Re: ごあいさつ

    tosiさんこんばんは
    細かいチェックありがとうございます(汗)
    一応、カヌー本を読んで、後は見よう見まねでやっていますが・・・
    いざという時は、やっぱりちょっと不安です。
    ご指導のとおり低重心に心がけるようにしてみますわ~(^^;

  36. tosi | URL | N2XizVaE

    まいど

    おせっかいついでに 北海道の湖は夏でも水温がひくいですよね。低体温症といって 低い水温だと5分程度で体が動かなくなり そのまんま って言う事故があります。湖の場合は 岸からはなれると5分以内で岸までたどり着ける可能性は低いです。特に 小さいお子さんは 脂肪がすくないですから体温奪われるの早いです。アーリーの再乗艇は難しいです。浮力体がないですから・・・
    じつは アーリーは荷物が載っているほうが安定します。私は 椅子を取り外して重心を低くして使用しています。まあ 川なので あまりこがなくてすむというのがありますが、カヤックタイプのパドルを使用しています。安全第一です。もしも風が吹いたら 側面から 風を受けないように
    向きを変えるといいと思います。それと 風が吹いたら 椅子に座らず なるべく重心を低くすると良いかと思います。参考になれば 幸いですがカヌーの本を購入して 勉強するか ネット検索するかカヌー教室へ行かれることを お勧めします。

    ほんと おせっかいで すみません ^^

  37. アッチ | URL | -

    Re: Re: ごあいさつ

    tosiさんこんばんは

    > わたくし も アーリーと スターンズ アルフェック
    > 三つ カヌーを持っています。^^
    おぉー凄いですね!私もいつかはリジット艇が欲しいですね。ムリかな(^^;

    > アーリーは風で沈します。
    > 湖は風がふくと やっかいですから・・・・
    > 夏でも水温けっこう低くてあぶないですよ
    えぇー!そーなんですか?
    まだ沈経験が無いのでホワイトウォーター以外ではよっぽどでないと沈しないと思ってました。
    ただ、波風のあるときは決して乗らない、にわかカヌーイストなのできっと大丈夫でしょう・・・

  38. tosi | URL | -

    Re: ごあいさつ

    わたくし も アーリーと スターンズ アルフェック
    三つ カヌーを持っています。^^
    でも 湖は 低体温症 きおつけてください
    アーリーは風で沈します。
    湖は風がふくと やっかいですから・・・・
    夏でも水温けっこう低くてあぶないですよ

  39. アッチ | URL | BNp6kJSU

    Re: ごあいさつ

    tosiさん、こんばんは
    アリーは私もお気に入りの一つなんです。
    去年から始めたカヌーですが、思った以上にその魅力にとり付かれてしまっています(^^;
    tosiさんもカヌーされるんですか~?

  40. tosi | URL | N2XizVaE

    Re: ごあいさつ

    おお いいですね おやこで カヌー

    アーリ おきにいりのカヌーです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事