一番燃費がいいのは? - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

一番燃費がいいのは?

2008年10月04日 08:28

081004
我が家では、キャンプ用の燃料に3種類あります。
本当は、どれかにまとめるといいのですが・・・
それぞれに利点があって、まとまりませーん
では、どれがどうなのかをちょっと検証してみましょう。
一番気になるのが、どれが一番燃費がいいか?でしょう

我が家で使う大型ランタンはホワイトガソリンとガスの2種類です。

1、コールマン200A・・・ホワイトガソリン純正だと1L缶で1000円位でしょうか?
               1晩に使うのがだいたい300mlとすると、300円くらいかな。

2、プリムスP-573・・・ガスカートリッジ500gを1晩で使い切ります。
               普通に買うと、1缶800円くらい・・・とても高いです!
               でも、我が家はカセットガス流用?で3本298円のを2本分使用します
               すると、1晩当たり199円!となりガソリンより断然安いですね

次は、ストーブですが、我が家ではガスと灯油の2種類あります。

1、プリムスIP-2243・・・ガスカートリッジ250gで約55分燃焼します(カタログより)
                 先のランタンと同様で、普通に買うと1缶400円くらい
                 カセットガス流用でコストダウンして99円/hです。

2、武井バーナーBC101・・・普通の灯油を使います。高くなって今は1L当たり140円?かな
                  上の2243と同じ約1時間燃焼させるには灯油約250mlくらい必要です。
                  なので、燃料費は驚きの35円/hとなります
                  その上、火力はガスの2倍近く出ます。

こう考えると、我が家の家計に優しい組み合わせは?
ランタンはガス、ストーブは灯油を使う組み合わせになりますね

でも・・・やっぱり、使い勝手とか、利点がそれぞれにあるので・・・
色々使いたいのですね~と結局はまとまりがつかない
それに、これからの寒い時期は、やっぱし液燃器具に軍配が上がってしまいます。

まぁ、長々と書きましたが、少しは皆さんの参考になりますかね?
スポンサーサイト





コメント

  1. アッチ | URL | BNp6kJSU

    Re: 一番燃費がいいのは?

    Tsunさんこんばんは
    そーなんですよね、以外とこうして見るとホワイトガソリンも高価ですよね。
    でも、これからの寒い季節はガス器具には厳しい時期ですね。
    やっぱり、液燃チームに頼らざる得ませんね。
    Tsunさんは秋キャン行きましたか~?

  2. Tsun | URL | TGlM3SUU

    アッチさんこんばんは!
    熱い計算しましたね(^^)
    私は大体ランタンはホワイトガソリンでストーブはキャンプガスですね~。
    4リッター缶のホワイトガソリンでもけっこうキャンプに行ってるとガンガン減りますよね(;_;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://niwakacamper.blog56.fc2.com/tb.php/56-ad8791bf
この記事へのトラックバック


最近の記事