ランタンいじり - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

ランタンいじり

2008年10月26日 12:50

081026-1
今週は天気悪いですね~そして来週なんて雨マークばかりですよ
私は、昨日仕事でしたので、最初からキャンプの予定は入れていなかったんですが、
今日も札幌市内は雨が降ったりやんだりです。

そんな時は・・・
昨日、大変不調であった200Aランタンのメンテナンス
前回治ったと思って、ぬか喜びしていたポンプ部分を再度チェックします。
081026-2
ポンプカップは新しいものに換えたので、今回は問題なし。
そして、前回悩まされたエアーステムはというと・・・
現場で応急処置をしたせいか?さほど曲がってはいなかったものの歪みはある。
ハンマーで少し叩いて歪みを矯正して終了。

もしかしたら、次回使うのは来シーズンかもしれないので、
一応、ランタン全体もクリーニングしておきました。
スポンサーサイト


コメント

  1. アッチ | URL | BNp6kJSU

    Re: ランタンいじり

    アルミ缶さんこんばんは
    風邪よくなりましたか?
    今日は特に寒いですよねーーー

    ところで詰め替え君・・・正しくは「つめかえ君」です
    私のイチオシはアルバという所で販売していますよ~。http://www.alva.ne.jp/
    こんなもので、ちょっと高いかな?と思いますが・・・
    ヘビーユーザーなら直ぐに元を取れるはずですよ。
    CB缶は3本で248円ですからね!(^^)

  2. アッチ | URL | BNp6kJSU

    Re: ランタンいじり

    いたさんこんばんは
    ほんとガスユーザーにはメンテなんて必要ないですよね(^^;
    実際、私もプリムスは殆どノーメンテですから・・・

    それに比べ、液燃器具は手がかかります。
    でも、道具好きには、この手の掛かり様がまたいい感じです。
    文句言いながらも、その状況を楽しんでいる私がいます。

  3. アルミ缶 | URL | /OL.89qU

    Re: ランタンいじり

    アッチさん、こんにちは~
    「詰め替え君」という良い物があるんですね
    全然知りませんでした。
    物欲リストに追加決定です。(^^)

    車は車中泊仕様を冬バージョンに・・・
    たとえばベットの断熱材を多くするとか
    カーテンをアルミシートにするとか
    そんなおバカな事を昨日寒空の下でやって
    風邪ひいてしまいました(T_T)

  4. いたさん | URL | mQop/nM.

    Re: ランタンいじり

    こんばんわ!

    私のキャンプ仲間も液燃ユーザーがほとんどで、古いランタンを丹精込めて手入れしています。
    私のようなガス専ユーザーには少しうらやましいところもあったりします(^^;

  5. アッチ | URL | BNp6kJSU

    Re: ランタンいじり

    アルミ缶さん、こんばんはー
    冬寝仕様って?タイヤ交換とかではないのですか?

    ガスですか?
    大声では言えませんが、充填していますよ
    我が家はガス器具が多いので、燃費を考えるとやっぱり・・・
    なにせ、CBの方が断然安いですからね~(^^;
    ガス缶はプリムスの気化促進機能つきのTタイプを利用しています。
    但し、口金やパッキンは消耗するので、年に何回か新しい缶を買います。
    そして充填器具にも色々ありますが、
    小さなもの(安物)は止めた方がいいですね
    何個か試しましたが、「詰め替え君」が一番ですよ。
    いずれにしても、事故の危険性は高いので、自己管理上での使用となります。

  6. アルミ缶 | URL | /OL.89qU

    Re: ランタンいじり

    こんばんは~
    今日みたいな日は家でゴソゴソ
    良~く分かりま~す(^^)
    僕も車を、冬寝仕様に変更してました。

    ところで
    アッチさんは、ガスを充填再利用してるのですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://niwakacamper.blog56.fc2.com/tb.php/89-0a5ad4bf
この記事へのトラックバック


最近の記事