水道凍結 - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

水道凍結

2008年01月26日 23:18

先週の寒さで我が家の水道管が凍結してしまいました

幸いにして、その管はトイレの手洗いに行く水道管だったので急は要しなかったので、今日することに
なので、今日、私は水道屋さんですぅ
我が家は1階部分が車庫になっており、床下に高さがあるので、作業は比較的簡単です。
まずは、様子を伺いに床下にもぐってみると・・・
寒い・・・基礎のコンクリートの壁にはビッシリ霜がついています。
肝心な水道管は?
なんとも品疎な保温材が巻いてありました。
ありゃりゃ、これじゃ、凍っても仕方ないか



始めに、その品疎な保温材を全て剥ぎ取り、管を暖めます。
そこで役立つのがこのキャンプ用品です。
プリムスのバーナートーチです
これで、銅管の怪しい部分をちょっと炙ってやると・・・
直ぐに水が流れ出しました終了~
なんとも簡単に問題解決です。
しかし・・・
この品疎な保温材ではまた凍結する可能性がとても高いので、倍以上の効果のあるしっかりした保温材にグレードアップしておきましたここで、私の普段のお仕事が活きてきましたかぁ~
しっかりと保温を施し、今日の作業は終了です。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://niwakacamper.blog56.fc2.com/tb.php/941-6d3a1854
    この記事へのトラックバック


    最近の記事