にわかキャンパーのひとりごとⅡ

北大祭

2017年06月04日 21:37

今日も雨ですねー
運動会は、延期のため
今日は、北大祭に行って来ました。

雨なのに、結構な人出で賑わっていました。

0image4.jpg

医学部の建物では、色々と楽しめました。
娘は人体模型の各臓器をパズルにみたてて遊んでいました。
私は、骨密度を測定してもらい、なんと!10代の数値!?
お陰さまで、骨は丈夫なようです。。。

次は、歯学部です。
ここでは、歯のチェックをしてもらいました(わたし)

0image1.jpg

そして、もう一つ。
歯医者さんでよく歯形を取る際に使っているもので
3人分の指の石膏型をつくってもらいました!


最後は、環境科学院というところで
科学の実験を楽しんで来ました。

これは、色の3原色のお勉強

0image3.jpg

このピンク色の液体に、あるものを加えると・・・

0image2.jpg

なんということでしょう~
こんな感じに光ります!!!
夜釣りに必須なギョギョライトの仕組みですね!

こんな感じで、大人も子供も楽しめる大学祭となっていました。
流石、北海道大学ですね~
お金も掛かっていますが、地域に根ざしたいい試みだと思いますよ
雨のお陰で、思わぬところで楽しめました。

さぁ、来週末は、流石に晴れてくれよ!!

天候不順

2017年06月04日 06:58

先週土曜日は、娘の小学校で運動会の予定。でした・・・
でも、土曜日は雨で中止。
翌日の日曜日に、天気の回復を祈りながら、なんとかスタートしましたが・・・
開会式直後から雨脚が強くなり、一時中止。
で、そのまま中止順延に・・・



そして、今週ですが、
木、金曜日の雨がたたり、グラウンドが水溜り状態で
とてもではないが、運動会は出来ないということで、
なんと、来週の火曜日(平日)にやるという強行にでました。
そして、昨日今日とやっぱり天気は雨。

なんなんでしょうね、この天気!
運動会もドライブもぜーんぶお預けで、
ほんとストレスたまるわー( ̄^ ̄)ゞ

初見

2017年06月02日 19:15

我が家の庭に十数年前に植えたクレマチス。
今まで一度も咲いたことがありませんでした。

なのに、突然
一つだけですが、咲いていました!
不思議ですね~?

今期初ドーム

2017年05月27日 16:07

今日は、雨で運動会が中止!
予定がすっかり無くなったので、
今シーズン初の札幌ドームに来ました。

今日はなんだか荒れたゲームの予感がするぞ~~

気ままにツーリング

2017年05月22日 23:10

昨日の日曜日は、家族の予定が皆んなバラバラでして、
私は、チャンスとばかりに、友人とツーリングに行って来ました。

私は、ロドスタ、友人Sはバイクのハイスピード2人旅
そして、今回の目的は、増毛の甘エビです。(ロドスタのトランクにクーラー持参)
来週は、エビ祭りなので、ひと足お先に頂くもくろみです、、
朝、娘が部活に行くので5時に起きたので、ウチらも6時半には出動です。

とりあえず、石狩のコンビニで作戦会議。
友人Sのバイクはカワサキの1300cc
でかいね~まるでエンジンが走っているみたいだ。

00P5212141.jpg

快調に・・・厚田のいつものパーキングです。
このペースだと、増毛まではあっという間か?

00IMGP2175.jpg

今の所、天気はまづまづ
ここから先はしばらくトンネルだらけ、
そしてオープンだと長いトンネル内はめっちゃ寒い!

00P5212143.jpg

予定よりだいぶ早く増毛に到着!
まずは、目的のエビを仕入れに「遠藤水産」に行きました。

07image2.jpg

甘エビ、ボタンエビ、増毛エビの三種をゲット。
普通の価格より、だいぶ安いなあ~

05image3.jpg

つぎは、「國稀酒造」にて、ここでしか手に入らない数量限定の原酒を購入。
(限定という言葉にめっぽう弱い)

あっという間に、今日の目的終了です。(^_^;)

なので次なる目的を幌加内で昼飯に蕎麦を食べることにチェンジ!

そのまま海岸線を北上して、留萌の街を抜けて、小平の道の駅

00P5212152.jpg

ここでは、丁度お祭りをやっていたので、ちょっと寄り道。
(いや、正確にはまだ祭り開始前でしたが、お店はやってました)

04image2-horz.jpg

牛々ボールなるものを食べました。
小平って、和牛も特産なんですね~

あれっ!海はちょっと荒れてきたかな?

00P5212151.jpg

ここから更に北上して、苫前の手前まで行きます。

00P5212155.jpg

この辺りから、ちょっと雲が多くなって来ました。
折角の風車のあるいい景色が残念。

00P5212158.jpg

ここから海を離れて、内陸の山道へと・・・

00P5212164.jpg

ワインディングに入ると、バイクのスピードには到底ついていけません。
はやー(汗)

00IMGP2181.jpg

昼飯は幌加内の街中にある「あじよし食堂」という定食屋に入りました。

03image1-horz.jpg


駐車場にはそこそこ車があり、店内は満席で、カウンターに滑り込みセーフ。
我々のあとも続々とお客さんが来ます。これは、期待がもてそう。

冷やしかきあげを食べましたが、そばも天ぷらも期待以上に美味かった。
腹も満たされ、目的も達成したので、
あとは、のーんびり帰ります。

00P5212168.jpg

まっすぐな単調な道だと、眠くなってしまいます。
とりあえず、北竜の道の駅でひと休み。

00P5212170.jpg

その後、新十津川から、山道へ入りました。

すると、なんと雨が降ってきた‼️
たまらず、幌を掛けて万事休す。
バイクの友人はカッパ着たけど、可哀想。
雨は勘弁してくれ・・・

00P5212172.jpg

その後は、降ったり止んだりの繰り返し
折角のワインディングなのにね~
結局、当別のダム湖まで雨が続いてました。。。

最後は、我が家で泥だらけの2台を洗車して終了。
なんだかんだで、走ったなぁ~
本日の走行距離419km!?

image2.png

今日の成果はこの通り!
海老3種類、塩辛、日本酒です。どれも美味でした^^

01image1.jpg

久々のロングツーリングでしたが、存分にロドスタの運転を満喫しました。
しかし、ちょっと遊びすぎたか?
その日の晩はすぐに撃沈しました。

さて、来週は子供の運動会だ!

2017sakura

2017年05月20日 22:06

今年もあっという間に桜の季節が終わってしまいました。

そして今年は、週末のタイミングが合わずサクラフォトは不作かな・・・

2IMGP2099.jpg

お暇な方は、おつきあいくださいな
[2017sakura]の続きを読む

montbellミニタープHX

2017年05月18日 22:14

昨年から考えていたものを買ってしまいました。

モンベル ミニタープHX 1122474 ダークフォレスト
1~2人用の超コンパクトなヘキサタープです。

0517image1.jpg

しばらくオークションで落札しようと、中古品を探して見ていたのですが・・・
どれも意外と高値で取引されているので、
ならば、新品の方が良さそうだとの結論を出し、
モンベルストアでポイント使って買ってきました~(^^)¥
ポールは自前のテントで使っている物を流用するつもりです。
このコンパクトタープは、ロードスターキャンプ用ですね。

0517image2.jpg

真夏の暑い日用の日差し除けにと思って・・・
ダークフォレストという濃い色にしてみました。

さて、初張りはいつになるかな?

2017キャンプ日誌① グリーンステイ洞爺

2017年05月09日 22:17

2017キャンプ日誌① 
2017年5月4日~5日 天気:晴れ後曇り 気温:7℃~17℃
場所:グリーンステイ洞爺オートキャンプ場


5月の連休、初日はお姉ちゃんの部活があり、あえなく4日からの出発に・・・
今回は、折角の5連休でしたが、諸事情があって
実際にキャンプで来たのは2日だけでした。
しかし、今年初のキャンプをしっかり楽しんできました。

0IMGP2126.jpg
[2017キャンプ日誌① グリーンステイ洞爺]の続きを読む

いつもと違う

2017年05月05日 07:10



いつもの仲洞爺とは反対側にいるので、見慣れた中島の景色も少し違います。
天気はいいけど、用事があるので今日で終わりです。

ゴールデン

2017年05月04日 16:02


今年のゴールデンウィークは、高規格キャンプ場グリーンステイ洞爺でのんびりです。
場所の心配もなく、こんな時は、いいかもしれませんね~


最近の記事